商品をお勧めする時って、緊張感いっぱいですよね。
2022-09-19 (月)
如何でしょうか。これは、昔の私にはたっぷりありました。
でも、必死なのでお勧めしなきゃと思って、お勧めするのでどこかぎこちない。
ですので、お客様に話が通じないので、なかなか上手に売れませんでした笑。
昔の経験ばなしですが、だんだんと売れるようになった時のお話をしたいと思います。もしよろしければ、お読みいただければ有難いです。
昔の仕事で、アパレルメーカーに素材を売り時に、まだ、営業出たての頃は、必死でなんでもお勧めしていました笑。
ターゲットのことを考えると、さすがにこれは要らないよねって分かるのですが、「もしかしたら売れるかもしれない」とか思って勧めていました笑。
後から先輩が来て、そのお客様にフォローを入れていただきました。ものすごく頼もしかったのを覚えています。
でも、今から考えると、この怖いもの知らずが良かったかも知れません笑。
最初から、これは売れないだろうなと思っていてお勧めしなかったら、お客様には届きようがありませんから。
今の私の方が、分かり過ぎていてお勧めするのを控えちゃうことがあります。
お客様は要らなかったら要らないと言いますし、それが欲しいなと思ったら買うだけで、そこに、自分が嫌がられたらどうしよう、、という感情は要らないと思います。
ただ、本当に、その人に必要なものかは見極める必要があると思います。若い時の私のように、何でもお勧めしていたら、この人、分かってないな~ってなるのかと思います。
一方で、勝手にこちらで考え過ぎて、お勧めしないのも良くないですね。
そこで、行わないといけないことは、ちゃんと質問して、お客様の困っているところをリサーチして、困っていることを言ってもらうのですが、この過程が端折られているとなかなか売れづらいです。
ちゃんと、質問して、何に困っているのかを知って、そこから、もじもじしないで、いい意味でのソフトなガッツキ感を出して、ご案内すれば良いのかなと思います。
そして、売れなくても、いちいちがっかりしないで、あきらめないで、また、ご案内し続ける。
自分が、これはいい商品、いいサービスだと思ったら、自分を信じて、商品を信じて、売れているイメージをしっかり持って伝え続ける。
これが必要なことなのかなぁと思います。長年、商品の販売や企画、コンサルなどをさせて頂いてそう思います。
また、機会があれば、当方がコンサルで行っている、売れやすいロープレのテンプレの話がどこかで出来ればと思います。
でも、基本は、ちゃんと、質問して、何に困っているのかを知って、そこから、もじもじしないで、いい意味でのソフトなガッツキ感を出して、ご案内するです。
皆さん、頑張ってまいりましょう~。