客単価を上げる限界値
2022-09-19 (月)
いま、どんどん新しいサロンは増えていますが、人口が減ったり、必要でないものには財布のひもが固くなったりして、売上を上げるのは大変です。
これまで以上に業界内の競争は激しいです。でも、売上は下げられない。
だから、いま、来て頂いているお客様に、少しでも多く、お金を使っていただきたいということになります。
早くリピートしていただいたり、たくさんのメニューをしていただいたり。商品を買っていただいたり。
でも、もう、お腹いっぱいなのに、あれも、これもとなると、失客につながる恐れもあります。
だから、少しずつ、客単価を上げていくということが大切になります。
私の手元のデータによりますと、あるお客様の客単価を上げる限度は、いつもの金額の約1.2倍までがちょうどいい感じです。
VIPのお客様なら、1.4倍くらいまでが無理なく、継続していただけるアップ幅です。
1年くらいかけて、お客様の悩み解決に必要なことを提案して、客単価を上げていくようにしましょう。
そして、その次の年は、1.2倍くらい上げていく形です。
当方のお客様の例では、約5年間を費やして、平均客単価を6,000円台から1万円台にあげました。
少しの失客はありましたが、多くの方がついてきてくれました。
一気に上げる方法で、ターゲットじゃないお客様を切るという方法もありますが、だいたいのオーナー様が、「ずっとお客様が来なくなって寂しい」といいますので、徐々にお客様に理解していただき、上げていくことが平和で良いのかなと思っております。
だから、次回のお客様への提案は、約1.2倍の客単価になるような内容で、考えてみるということをしてみてください。
少し勇気のいることかも知れませんが、1.2倍までなら大丈夫です。