商品ご購入に至るまでの着実なストーリー(パート1)

2022-09-03 (土)

 1.商品ご購入に至るまでの着実なストーリー.png

 

 昨日、ザザコーヒーで私の客単価が上がった話をしましたが、昨日のストーリーはよく出来ています。

 

 コーヒーを注文したあとに、コーヒーゼリーとカステラを勧めてきましたが、これ、口頭だけだったら、たぶん、買ってなかったです。

 

 

むっちゃ美味しそうな写真があったので、買ってしまった感じです。

 

見るっていうのは、ほんと、大切ですね。

 

ひとは、絶対、目に見えないと買わないですよね。

 

目の不自由な方は、触ったり、嗅覚や聴覚でお感じになったりして、購入されているのかも知れませんが。(実は、これも重要なことなんですが。)

 

購買心理の段階の理論で、AIDMAというのがありますが、これはおそらく絶対の法則です。

 

だから、これに対応して、お店側が準備すればいいということになります。

 

そして、お店側が準備することが、「インストアマーチャンダイジング」の流れです。

 

インストアマーチャンダイジングの式は、
売上高=動線長×視認率×立ち寄り室×買上率×買上個数×商品単価です。
 
 
必ず、インストアマーチャンダイジングの式の順番で、準備しておくことがものすごく重要で、特に、最初の段階が重要です。

 

最初がダメだと、あとが全部、ダメになっちゃう。

 

最初に行うのが、どうやったら、「見てもらえるのか」で、それを工夫することが何よりも大切です。

 

絶対、見ないと買わないですから。

 

必ず、見てもらえるように、人間の行動行動工学に沿って、売り場を準備しておくことが大切で、これが、最初の「動線長」というものになります。

 

この話は長くなるので、また、明日、この続きをご案内したいと思います。

 

見てもらえるための準備は、むっちゃ大事です。

 


<< 目標の数字は、要素を〇〇...見たり試したりしてもらう... >>