コロナ禍で売上アップを実現したエッセンス
2022-08-29 (月)
「畑中先生、売上100万円行きました~。
嬉しいです~!!先生に会いたかったです!」
自分の目標売上を分解して、
とにかく
素直に、自信を持って、お客様を大切にしながら
丁寧に施術する。
それをある美容師さんが示してくれました。
「自分の次の目標に向けて、 また頑張ろう!と思えました!
畑中先生、 本当にありがとうございます!」
「先生と一緒に考えやつ、ヘアカタ作りました。パーマ客が4人増えました。
今月はなんとか、パーマ客数目標、クリアしそうです~。 」
と受講生さんから
温かい報告を受けて
またしても喜んでいます。畑中自身が信じられないくらいにいい結果を出して、
畑中が喜んでおります^^
この受講生さんはデビュー後3年くらいのジュニアスタイリストさんです。
今回のコロナでは、固定客のついていないジュニアスタイリストさんや、
フリー客を中心に入客しているスタイリストさんが、煽りを受けました。
感染の不安から
予約が入りにくくなった。
やっとの思いで
予約してくださったのに
お客様が濃厚接触者になってしまった・・・・。
などなど
当日のキャンセルも増えてしまっていて
つらい・・・・・。
今日はリアル商売中心の皆様にアドバイスさせていただいていることを
ご案内いたします。
それは「今のお客様に素直にお願いして、伝えてもらう」です。
高頻度での、InstagramやFacebookなどの発信も大切になりますが
それ以上に、コロナに負けない販促は、「リアルクチコミ」です。
これほど、感染者が多くなると、さすがに、3密を避けたいです。
なかなか、初めての場所には行きづらいです。
そのため、まず、行うことは、
次回予約は、なるべくとる。その場でとる。
フリーで流しているサロンも、この時期のみ、予約ありにしても良いくらいです。
既に次回予約が得意なお店は、さらに、
そのときに、家族やごく親しい人に、クチコミもしていただけるように
お伝えしていくのです!
それをしやすくするためには、施術中など、お話する場面で、誰か、親しい人のお話がでるように、お話しておくと良いかもしれません。
その人の困っていることまで聞けたら完璧です。
そして、さらっと、改めて、ミッションやビジョンの話をする。
「応援して欲しい」ということを、ちょっとした一生懸命さで伝える。
「私、頑張ります!」といったりします。
親しい方のお役にも立ちたい^
そんなお話をしていって欲しいです。
もし、自分が、昔、悩んでいた事と同じことを悩んでおられたら、もう、やる気100倍になると思います。
「自分はまだお客様も少ないし、この地域出身ではないので、つながりも少なくて、
一緒に綺麗になっていく方々を増やしていきたいと思っているので、
是非、その方にお伝えいただけませんでしょうか」
こういうことまでお話できるような信頼関係を作ることが前提ですが、
信頼関係が出来ていても、ビビって言えないことの方がほとんどだと思うのです。
これは、自信がないからです。嫌われたらどうしよう、、、という気持ちです。
でも、冒頭でご案内したジュニアスタイリストさんは、ニコニコで、むっちゃ素直な子だったので、私の教えたことを素直に実行して、素直にお客様にお願いしていたようです。
そうしたら、1年後に売上高が2倍になっていました。
私が驚いたくらいです。
新規のご予約をいただくのが、コロナ禍では、厳しい現状がある現実。
だからこそ
目の前に来てくださっている方を大切にしていく。
そして、しっかりと信頼していただけるように頑張る。
そして応援していただけるような関係性になっていただく。
ぜひ、このような感じで、お客様のお力をお借りして、
このコロナの時期を乗り越えて行けたら嬉しいです。
今回、コロナは第7波でした。でも、これで終わるはずがないですよね。
毎回、これで終わりと思っていましたが、必ず変異株が出てくる。
どんな変異株が出てきても、感染が広がらないくらいに、
人間の免疫力が整ってくるまでは、これが続くと思っておいた方が無難だと思います。
目の前のお客様を
とにかく
大切にしながら
丁寧にお伝えしていく。
だからこそ
しっかり信頼関係(ラポールの形成)が大切。
販促の場面での「急がば回れ」の意味は、これだと思っています。
他のお役立ち情報は他の投稿にも書いております。
もし、宜しければ、併せて見ていただけたら嬉しいです。
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